top of page

YouTuberの世界とは?

たまにYouTubeみているんですが、最近注目しているYouTuberがいます。

それは、おるたなチャンネル。

ないとー(YouTuberとしての成長を求めタイと日本を行き来していたボケ役のイケメン)と渋谷ジャパン(いつも腕毛ボーの腕を見せるツッコミ役)がコンビを組んでいるお笑い系YouTuberです。

おるたなチャンネルさんの情報

個人的に彼らを注目し始めたのは、YouTubeを見ていくうちにほぼ連日、あなたへのおすすめというトピックに上がっているので、何だろうとつい釣られたのがきっかけです。

最初はうぇーい系でくだらないなーと思ってたんですが、よくよくみると、鉄球ネタや10tプレス機ネタとかがあっておもしろい理科の実験にもなっているわけなんですよ。

10tプレス機 vs 1000℃の鉄球

紙は絶対9回以上折れないらしいから10tでプレスしてみた!

時にはくだらなかったり的外れながらも笑わせてくれるようなコメントがあったら、文字起こしでアップでよけい面白くなるわけですね。

そうしてみると、Twitterでいうフォロワーはどのくらいいるのか気になってチェックしてみたんですが…

登録チャンネルをみると、なんと83,6万人も。

すごいですなぁ。

ちなみにTwitterフォロワーでは、

ないとーさん→9万人超

渋谷ジャパンさん→8万人近く

おるたな公式→8万人超

もし理科ネタで注目されたとしたら、最近の若者は理科離れしている話はアテにならないっていうことですね 笑

収入の面でもみていくと…

2017年 3月末時点で総再生回数は4億3400万回くらい。

報酬の方法は、広告です。

ブログでいうアフィリエイトみたいなやり方でしょうか。

そして1再生いくらで、年ごとにレートが変わるらしいです。

2014年12月より前までは0.1円だったのが、2016年時点で0.02円だそうで。

広告料レート急降下で収益が激減 Youyuberも「格差社会」へ?(2015年時点)

【YouTube】再生数30万だと広告収入はどれぐらいなのか公開【アドセンス】(2016年時点)

えらい収益レートの減りようですなぁ…

それでも。

総再生回数×単価0.02円で計算してみると…

8600万円。

え この数字合ってるのと一瞬目を疑った。

そこで本当に計算合ってるのか調べてみました。

見つけたのがこれ。

おるたなチャンネルの月収はいくら!?:人気ユーチューバーと動画のランキングサイト「チューバータウン」

通算獲得金額を見てみたら間違いないと思います。

計算した時点が2017年2月時点なので。

っと、そこで大変なもの発見。

おるたなチャンネルの給与明細書まででてきちゃいましたw

しかも2017年2月時点とごく最近 笑

うわーさすがに総再生回数が4億超になるとこんな数字になるのか…

それだけでなくて、企業と直接手を組んだり、YouTuber界の芸能事務所に入ったりして収入をかせいでいるみたいですね。

YouTuberの事務所を総まとめ!芸能人化していくYouTuberたち

あんまり表のTVのとは変わらないようなw

しかし、YouTuberの世界は意外と広くて、おるたなチャンネルより上の人がいます。

ヒカキンとか。

チューバータウンで日本ランキングをみてみればわかります。

さらに世界ランキングとなると…

世界1位の通算獲得金額が18億、月収が2707万超…

もう突き抜けすぎてますねw

こっちはブログをつかっていろいろやっていくだけで十分です 笑

ところで、もうひとつ、おるたなチャンネルのすごくておもしろいところは、出すネタが無限に湧いているところです。

どんだけ発想の仕組み持ってるんだ…

不思議で仕方ないのですが、いろいろ観察してみたところ、なんとなくこのやり方かなと。

①真空製造機とか珍しいものを外から取り寄せるのを利用する

②応用を利かして、いろんな企画を立てる(まぁお菓子で抹茶をつかったいろんなコラボやってるようなもんですw)

このように周囲の注目を引っ張っているみたいです。

これがまた面白く、そしておふさげながらも頭いいなと。

僕もブログでネタ作りに苦労していることが多くて、見習うべきですね。

では、おるたなチャンネルさんのご活躍を応援しています 笑


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page