top of page

八方美人よりもアクの強い人のすゝめ

どうもそーたです。

今日もコラムを書きます。

あなたは八方美人が好きですか?

敵を作らなくていいですよねー。

周囲の皆誰にも好かれる。

そのような人と関わって運気を授かりたい。

そんな感じでしょう。

では、逆に聞きます。

あなたも八方美人になりたいですか?

こう訊かれると、たいていの人はそれは…ちょっと 苦笑 とお茶を濁すでしょう。

まぁ典型的な日本人の気質は謙虚を美徳とするので、そうなると思います。

そういう人は本音と建前を使い分けるので、信用しない方がいいですw

逆に「なりたい」とストレートにいう人は…まぁピュアなやつですね。

一方で「なりたくない」とストレートにいう人は、駆け引き屋さんですね。

悪ぶるというか。

では、本当に八方美人でなくて誰にも好かれようと思っていない人はどう答えるのでしょうか。

それは、

『知るか』

ですw

こういう人ってアクが強くて、自分を持っていてブレないんですよね。

好きですわー。

では、八方美人をよくよく考えてみましょう。

本当にそういう人を信用しちゃっていいんですかね。

僕はそういう人を信用したくないんです。

なぜでしょうか。

そういう人って本音言わないし、ただのいい人なだけで本当の自分が見えないから。

あと、自分の心を誤魔化したり最悪は殺しちゃったりしているんですよね。

この人って自分の人生を楽しく生きているのかなーって。

へーと思う程度だけ。

もしくは

見下す気すら起こらないんですよ。

見下すっていうのはね、その人の存在を認識してこそ初めて起こるものなんですよ。

眼中にすら入らない。

普通の人だったらその人をいいなぁーと思うか、いつもモテモテばかりしていやがってと嫉妬するかのどちらかですよねw

(こう見ると最初に書いた前提とは矛盾するかもしれませんが、この世に完全な八方美人はいないのですw)

学校でもよくいるように。

小学時代、高校時代、同級生の中に常に成績優秀で内申もピカイチで生徒会長をやってた人がいました。

(ちなみに中学時代は、先代生徒会長に先に推薦をもらう方法でその同級生を出し抜いちゃいましたw)

高校時代のある時、自由作文のイベントがありました。

そのとき、その人はどんなことを書いたのでしょうか。

詳細はあまり読まなかったこともあって忘れちゃいましたが、今でもまだ朧げながら印象に残っているキーワードがあります。

それは

『みんなの中の孤独』

です。

どういうことでしょうか。

いつも好かれてばかりで自分の心を隠しているからこそ、逆に本当の意味で理解し合える人がいないからなのです。

八方美人は人生のレールを思い通りに歩いていくには確かに都合がいいツールでしょうけど、なんだかなぁ。。。

それって本当に生きるの楽しいのでしょうか。

では、八方美人の逆について聞きます。

あなたはアクの強い人が好きですか?

これ、人によって好き嫌いが分かれるので、聞き方がおかしいかもですね。

では、そのような人に憧れますか?

こういう質問をするとたいていの人は憧れると思います。

ヒール最高って。

ドラゴンボールでいえば、ベジータですよねw

では、こういう聞き方をします。

なりたいですか?

これを聞くとたいていの人は躊躇うでしょう。

だって、典型的な日本人は本音と建前を使いますもんねw

全くしょうがない奴らです。

まぁそのような人には教えます。

なった方がいいです。

さっき『みんなの中の孤独』っていうのがありましたよね。

本当の意味で理解し合える人と交流できるにはちょうどいいのです。

また、本当の意味での八方美人は世の中にはいないのです。

アクの強い人って人生のトップダウンが激しいんですけど、世間一般の思うような人生を平凡に歩くより生きている感じが得られるのではないでしょうか。

そりゃあもちろん人間関係が全てダメで何をやってもダメな人生最悪の時期は辛いですよ。

精神的に参ると身体を重く感じて、寝るときは昼夜逆転で、特にひどいときは半日以上寝て起きたらもう夕方とかw

高校時代から大学時代に経験したからこそ言えるのですw

逆に良いときはもちろん今まで想像だにもしていなかったような嬉しすぎるハプニングに出会えちゃうんですよ。

小学生のときは、水泳で市の大会でメダルを獲るくらい活躍してヒーローになったし、オリンピックに出るのを目指して北島康介さんと同じスイミングスクールに通って、たまたま休館日に本人と出会えて握手すらしちゃったんですから。

高校時代でも人生最悪の時期に入る前は陸上で、全国大会に出てメダルを獲って平凡な人生では味わえないエキサイト感がありましたね。

旅もそうですよ。

計画した旅よりも一人旅で特にヒッチハイクなんかは感動ものです。

想像だにしていなかったものに出会える確率が計画に立てて平凡に生きるよりずっとずっと高い。

そこから生き様が滲み出てくるようになって、八方美人よりもずっと人を引き寄せられるんですよ。

ただのいい人は横並びでリスクを取らない分リターンが得られないので、人生損な気がしてくるんです。

では、改めて訊きます。

八方美人になりたいですか、それともアクの強い人になりたいですか。

平凡な人生を好むとしたらそれは価値観の問題でしょうが、周囲から嫌われたくない理由だけだったら、嫌われた方がマシです。

ちなみにストレートにアクの強い人になりたいと言うような人がいるとしたら…

その人は単にピュアなだけですw


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page